桃色のうさぎ

大丈夫な日の私だけをみつめてよ

うつ

これでも1年前までわたしは働き者だった。自分の仕事はもちろん、周りのひとの話にまで耳を傾けて、忙しそうなひとがいたら仕事を引き受けたり、なにかに悩んでいるひとがいれば相談にのっていた。そんだけ頑張っていればもちろん評判もよく、他人に厳しい先輩もわたしのことをよく褒めてくれた。それは2018年1月で崩れた。

うつ状態になってから、なんにもやる気がでない。否、たまにやる気になるときもあるけれど、全体の2割といったところか。
1月から2ヶ月休職して、3月から職場に復帰した直後は、周りへの罪悪感でひたすら集中して仕事をこなした。基本一日中布団にこもり、たまに外に出るような生活をぎりぎりまで送っていたのに、突然たくさんの仕事に手をつけるのは良くなかったと思う。
最初は休職に入る前みたいに仕事をこなしていたものの、ある日突然集中力がぷつりと切れた。仕事へのやる気がどうしてもわかず、前までは考えられなかったようなミスも増えた。復職して半年経った今でもそれが続いている。

精神面でも、ハイテンションの日と落ち込む日を繰り返している。なんでもできるような気分が続いた後は必ず、身体をこわしたり、なにもかもが嫌になって涙がとまらなくなったりする。
この出口の見えないトンネルはどこまで続くのだろうか。

毎日アイマスの花ざかりWeekend聴きながらがんばっている。この曲本当にすき。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV - YouTube