桃色のうさぎ

大丈夫な日の私だけをみつめてよ

大森靖子という沼

以前から大森靖子という存在は知っていたものの、曲を聴いたことは一度もなかった。ヴィレッジヴァンガードによく置いてあるCDというイメージだった。
きっかけは千葉雄大が昔からファンだということ、MVに出ているということで、「draw (A) drow」の動画を見てみた。最初は独特な世界観でよく分からなかったものの、なにかクセになる魅力のようなものがあって、気になったわたしは「絶対彼女」「ミッドナイト清純異性交遊」の動画を次々と見た。あいかわらず世界観はよく分からないけれど、ピンク色のぬかるみにはまっていくような感覚がしていた。

AppleMusicに加入していると、新しい音楽を開拓したいとき、配信されているか否かで夢中になるまでの速度が全然違ってくる。配信されていないとなると、Youtubeで聴いた楽曲がよほどストライクでない限り、TSUTAYAでCDを借りることはあまりない。きっと損していると自分でも思うけれど、気になってTSUTAYAでCDをレンタルし、WALKMANに入れただけで満足してしまった曲が百いくつもある。
その点大森靖子は新規に優しかった。CDを取り込まなくても、Youtubeを開かなくても、通勤の電車内でただ寝ているだけで曲を聴くことができる。今でも世界観はよくわかっていないけれど、好きな曲はたくさんできた。なにもやる気がなくて、近頃は身なりさえ気にすることができていなかったけれど、「GIRL'S GIRL」を聴いてわたしの中の眠っていた女子力が目を覚ました。「IDOL SONG」を聴いてアイドルにハマりたくなって、色んなアイドルの動画を見るようになった。道重さゆみに宛てたという「ミッドナイト清純異性交遊」は溢れでる愛が凄くて、曲も歌詞も全部きらきらしてて、わたしもこんな風にだれかを愛したいとおもった。

最新アルバムである「クソカワPARTY」の楽曲がどれも最高で、まだ聴けていない曲がいくつもあるくせに、ライブに行ってみたいと思った。ツアーファイナルである東京公演はSOLDOUTしていたけれど、有難いことにチケットを譲っていただけることとなった。グッズもどれもかわいいし、生の大森靖子は絶対に最高だし、楽しみしかない。
歌手でもアニメでもどんなコンテンツでも、こういうハマりたての時期が、とにかく一番たのしい。