桃色のうさぎ

大丈夫な日の私だけをみつめてよ

救いを求めている

うつの人はアイドルにはまりやすい。何の根拠もない、Twitterのフォロワーさんが言っていたことだけれど、それにわたしはとても賛同した。

11月から気分の上がり下がりが激しくて、仕事で特別嫌なことがあるわけでもないのに、会社に行くことが嫌だった。何度も朝泣きながら出勤した。
どうしても会社に行きたくなくて休んだ日、前から気になっていたヒプノシスマイクの動画を開き、気付けば1日で50回くらい再生していた。最初は観音坂独歩と夢野幻太郎に惹かれたけれど、結局碧棺左馬刻推しになった。
ヒプマイのグッズはとんでもなく多くて、メルカリで過去のグッズを購入しまくった。4万円分ぐらいは買ったと思う。Twitterでヒプマイ垢を作って、色んな人と繋がってTLを眺めることがとても楽しかった。けれどその頃のヒプマイ界は荒れていた。ラップバトルという名の人気投票のこと、コミカライズのこと、声優さんのSNS上での発言など(言いがかりみたいなのも多かった)、一日に1回ぐらいはTLに愚痴が流れてきた。わたしは基本的に平和が一番だと思っているので、愚痴を見るのが辛かった。やがてあまりヒプマイ垢は開かなくなった。

年末年始は狂ったようにジャニーズの動画を見まくった。中学生の頃の嵐熱が再燃しつつも、新しいアイドルにハマりたいと思い色々調べた結果、「匂わせ」という言葉を知った。アイドル本人に彼女がいることは何とも思わないけれど、付き合っていることを自らバラされるのはさすがに辛い。以前から一人かっこいいと思っていたアイドルがいたのだけれど、彼自身も過去に匂わせのようなものがあったらしく(真偽は不明)、8年間彼に時間もお金もかけてきたというファンがTwitterで愚痴っているのを見て、なんとも辛い気分になった。
都合の良い話だろうけど、アイドルはただファンに生きる希望を与えてくれる存在でいてほしい。

彼女がいることや結婚していることを公言しない、SNSで炎上したりもしない、自分の教祖になってくれそうな男性芸能人が現れてほしい。やはり二次元しかないのだろうか。